メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

コットン糸でサクサク編める!夏色トートバッグ

f:id:mackenly:20220416142743p:plain

こんにちは、いとまきです。

 

そういえば、先日の4月11日で

このブログを開設してから1年が経ちました( ˘ω˘ )

 

正直、投稿記事数少なすぎ!

 

最初こそ、毎日投稿やブログのカスタムなど

いろいろ手探りながらも頑張っていたのですが……

 

体調が悪い時期もあり、

結局作品が編みあがったタイミングでのUPとなっています。

 

いまもそのまま変わらず(笑)

 

ブログとしては成功しているとは思いませんが、

 

それでも読んでくれている方が

少しずつ増えているのがすごく!嬉しいです!(*'ω'*)

 

2年目もなんとか、楽しく続けていけるように

工夫しつつ頑張りたいと思います。

 

 

今日も完成した作品の記録です!

 

最近は小物作品を多く作っているという話を

前回の記事でしましたが、↓

 

 

今回も夏物のバッグを編みました。

 

 

 

コットン糸でサクサク編める!夏色トートバッグ

 

 

f:id:mackenly:20220416133900j:plain

 

白と青、黄色の3色の縞模様に。

 

異素材の黄色のラメ入り糸の層があるのは

見えますでしょうか?

 

今回は初めて異素材の糸も組み合わせて編んでみました。

 

Keito(浅草橋)で買ったコットン糸なのですが、

店員さんに実際にメリヤス編みのサンプルを見せてもらいました。

 

そのときに違う太さや素材の糸を組み合わせているのを発見!

 

さっそくチャレンジした、

というわけです(/・ω・)/

 

 

編み方はひたすらメリヤス編みで

2段ごとに順番に色を変えて正方形2枚を編みます。

 

とじ・はぎをして

持ち手をガーター編みで編んで完成です!

 

 

編み方自体はそこまで工夫していませんが、

糸の組み合わせで何通りものバッグが編める……

 

奥が深いです……

 

 

 

使った毛糸

 

 

f:id:mackenly:20220416134713j:plain

 

まず、太いコットン糸は

DMC「NaturalXL Just Cotton」です。

 

青、黄色、白を使っています。

 

太いのでサクサク編めて飽きません~

 

糸端がほつれやすいのは仕方ないのだと思いますが、

そこがちょっと残念……

 

 

そして、途中のヒラヒラとした層は

「MONTECARLO」という糸です。

 

こちらは逆にヒラヒラのところが引っかかりやすいので

編みにくさがあります。

 

しかし、ラメがあって編地はとってもかわいくなります。

 

アクセントに、こういう変わった糸もいいかもしれません。

 

 

Keitoに行くと、ふだんあまり見かけることのない

輸入毛糸がたくさんあります!

 

有名ですので、行ったことのある方も多いと思いますが

 

まだ行っていない方がいれば

ぜひ行ってみることををおすすめします!

 

 

 

まとめ

 

 

f:id:mackenly:20220416135744j:plain

糸始末がつらかった。

 

今回はここまで。

 

お読みいただいた方、

ありがとうございました!

 

こちらのバッグはだいたい1週間で完成しました( ˘ω˘ )

 

編み始めたら太い毛糸はほんとうに進みが早いです!

 

「何か編みたいけど、サクサク編めるようなのがいい」

という方は、NaturalXLはおすすめの毛糸です。

 

お試しください~

(お店とは何の関係もない人間です)

 

 

おわり。