メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

さっそく最近編んだカーディガンについて。【春物カーディガン】

 

こんにちは。

 

 

昨日ブログ開設したばかりですが、

さっそく最近完成させたカーディガンについてのお話です。

 

どんな毛糸を使ったのか?、

どんなデザインや編み図を参考にしたのか?

 

など、ご紹介していきます!

 

完成したカーディガン

 

f:id:mackenly:20210412112351j:plain

透かし編みのカーディガン全体です。

f:id:mackenly:20210412112446j:plain

アップで透かし模様を。

 

このような感じで完成しました。

 

まだ寒い時期なので、使いやすい長袖にしました。

そして、身丈はだいたいお尻にかかるぐらいです。

 

Aラインに広がるデザインです。

 

透かし模様は見ごろにも、袖にも入れています。

 

前立てや襟はガーター編みにしてボタンを上から3つ付けました。

 

だいたいの寸法は?

 

見ごろの幅は60センチ弱

丈も60センチほど。

 

袖丈は50センチちょっとです。

 

その長さに合う目数や段数を計算するのが

いまだに大変です……

 

このことについて、

 

いつかやり方や考え方などをまとめたいなー

と思っています。

 

今は自分流にはなってしまいますが、

 

ノートに簡単な図を描いて

目数と長さ、段数をメモリながら編み、

 

減らし目・増し目のところは

「何段で何目減らす?」

を考えながら試したり、図にして決めています。

 

何を参考にした?

 

『麻と綿で編む、まいにちのニット』(朝日新聞出版)

参考にさせていただきました。

 

透かし編みはここから使いました。

 

ただ、実際に紹介されているのは半袖の編み方でしたので、

それを長袖にアレンジしたのと

 

使用した毛糸は自分で選んだもので、

本に載っているものとは全然違うものにしたので

 

作り目の数から

必要な段数まで

 

自分で計算しながら編みました。

 

その過程で何度も編みなおすことになるのが

結構つらいのですが(笑)、

 

自分の着たいものが最終的に出来上がると

嬉しいです。

 

何の毛糸を使った?

 

f:id:mackenly:20210412114200j:plain

オカダヤさん「キャトル」 1玉で約100メートルは嬉しい。

 

オカダヤさんの「キャトル」という糸を使いました。

8玉とちょっとで完成しました。

 

軽くて柔らかく、

まだまだ肌寒い今の時期のニットには丁度いいかなと感じます。

 

カラーもたくさん選べて、

ピンクもすでに買ってしまいました。

 

からし色もかわいいなー……と

狙っています(笑)

 

まとめ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

さっそく完成したもののご紹介をしてみました。

 

本の編み図をそのまま編むこともありますが、

今回のように自分の希望の形に変えてみたり、

最初からすべてオリジナルで編むこともあります。

 

全部オリジナル、といっても

シンプルなセーターになってしまうので

 

まだまだ初心者の域はでません……

 

いま編んでるものや、

少し前に完成させているものもあるので、

 

今後、順番にご報告させていただきたいと思います。

 

よろしくお願いします!

 

 

おわり。