メリヤス極めます【編み物成長ブログ】

編み物好きのブログです。編んだ作品や勉強など、なにか役に立つ情報をお届けできたら……!

メリヤス極めます

肌寒いときの鹿の子編みカーディガン完成。【編み方を紹介してみる】

こんにちは、いとまきです。

 

 

今日はとうとう完成した

「鹿の子編みカーディガン」についてです!

 

前回完成させた作品に続いて

またカーディガンですが、

 

形も編地も

ぜんぜん違うものになりました(*'ω'*)

 

そちらもよかったら

見ていただけるとうれしいです。↓

 

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

それでは、

 

製作期間や編み方など

くわしく詳細をまとめていきます。

 

みなさんの

今後の作品の参考になれば幸いです。

 

 

 

 完成した作品は、コレ!

 

◆サイズ◆(だいたいです)

使った編み針  4号輪針3号輪針(ゴム編み部分)

  一番太いところで51センチ、ゴム編み付近で43センチ

  48センチ。腰あたりにゴム編みがきます

袖丈 着た感じでいくと、肩から先までで53センチ

   袖パーツだけの丈は43センチ

 

 ※サイズと下で書いている目数は、必ずしも合致しません

 編む人や使う毛糸、号数で変わります。

 

 

f:id:mackenly:20210517092522j:plain

マネキンが着てみる。ボタン位置が悔やまれる。

 

訳ありマネキンのため

いつも通り傾いていますが、

 

だいたい着たらこんな感じになります。

 

Vネックは首元が出る形なので、

すっきり見せることができますよね。

 

 

f:id:mackenly:20210517093112j:plain

幅をゆったりもたせつつ、先の方でキュッと締めるスタイル。

 

こう見ると

 

ゆったり着られるようになっているのが

分かるかなと思います。

 

袖についても

ドロップショルダーにしているので

 

重ね着しやすくなっています。

 

ただ、

 

袖先は締まっている方が

ふだん腕をまくることが多いわたしには便利。

 

ということで、この形にしました。

 

 

 

完成作品について、くわしく書く。

 

◆目次◆

製作期間はどのくらい?

使用した毛糸について

かんたんに編み方を紹介します

わたしの考えるコーディネート・用途

参考にしたもの

 

①製作期間

 

ゴールデンウィーク前の4月28日には

すでに編み始めていました。

 

連休中に編む!と言いながら

フライングしていました(笑)

 

編みたくなると我慢できず

編み始めてしまう。

 

みなさんも

結構やってしまうのではないでしょうか?(笑)

 

 

②使用した毛糸

 

オカダヤオリジナル編み糸「キャトル」

3番ローズピンクです。

 

棒針で5~6号、

かぎ針で5/0~6/0号。

 

くわしくはオカダヤHPにあります。

オリジナル編み糸 Daily quatre・キャトル 1.オフ (M)_b1_(1.オフ): 新宿オカダヤ (okadaya.co.jp)

 

1玉で重さ約40グラム、長さ約100メートルです。

 

100メートルあると

1玉でも結構たっぷり編める感覚です。

 

この毛糸を今回は

8玉と半分ほど使いました。

 

この毛糸は1年中使えるように作られていて

とてもおすすめです!

 

小物などにも使えます。

 

全10色展開です。

 

 

③編み方をかんたんに

 

【後ろ身頃】

 

そでの減らし目なしで

四角にひたすら編みます。

 

横100目×縦100段(襟ぐり部分含め)です。

 

襟ぐり部分だけ6段で左右マイナス3目

 

肩は左右ともに

30目ずつになるように計算しています。

 

 

【前見頃】左右対称に2枚編む

 

作り目50目52段編み、

残り48段で減らし目をして斜めにしました。

 

減らし方は12段でマイナス5目ずつです。

 

それで最後、

肩の分で30目残るようにしました。

 

 

【袖】同じものを2枚編む

 

f:id:mackenly:20210517100802j:plain

袖と言いつつ、

毛糸と同じ色のネイルを見せびらかしたい人間の手がメインの写真。

 

46目作り目をして

84段増し目をしながら編みます。

 

増し目は6段ごとにプラス1目です。

 

最終的に70目にしています。

 

 

【2目ゴム編み】袖や身頃の下

 

いまさらですが、

パーツはすべて別鎖の作り目です。

 

あとから作り目を拾ってゴム編みしています。

 

減らし目はゴム編みに適した目数にするために

すこーしだけしましたが、

 

あとは編み針を1号下げて

手加減をきつめに編んだだけです。

 

キュッとさせました。

 

ここもぜひ参照してください。↓

meriyasu-is-knit.hatenablog.com

 

 

【前立て】

 

拾い目数については

何度かやり直すはめになりました(笑)

 

パーツごとに分けて、

 

身頃のゴム編み部分は20目

そのほかはすべて40目

 

で拾いました。

 

まだまだ改善の余地ありなところなので、

あくまで参考程度の目数になります。

 

拾ったらとにかく2目ゴム編みを9段

 

4段目伏せ目

5段目巻き目

 

ボタンホールを編んでいます。

 

 

【ボタンつけ】

 

f:id:mackenly:20210517102113j:plain

ボタン表。

 

f:id:mackenly:20210517102151j:plain

ボタン裏。

 

いま近所の手芸屋さんが営業自粛中。

 

ということで、今回はネットで注文しました!

 

ヨシヤス株式会社のassure(アシュレ)

というお店のボタンを買いました。

 

【楽天市場】ボタン(釦)のことならおまかせ下さい!種類豊富に取扱いしています:assure(アシュレ)[トップページ] (rakuten.co.jp)

 

楽天市場で検索していたら出てきて

一目ぼれしました(*'ω'*)

 

25ミリの貝ボタンです。

 

表も裏もおしゃれ!

 

ボタン位置は最初は目の数で

幅を測っていましたが

 

それだと見た目の位置と合っていなかったので、

 

結局見た感じで位置を決めました。

 

 

ちなみに、試行錯誤の証拠がこちら。↓

 

f:id:mackenly:20210517103537j:plain

今回書いた汚いノート。こんな感じでぐちゃぐちゃ考えてメモしています。

 

④考えているコーディネート・用途

 

このカーディガンは

いまの時期の肌寒いとき用に編みました。

 

ワンマイルウェアを着ることが多く、

だいたい薄いワンピースです。

 

それの上に羽織って

買い物に出られればいいかなーと。

 

だいたいの服に合わせられる

色やデザインにしているつもりなので、

 

いまからでもガンガン着られそうです(/・ω・)/

 

 

⑤参考にしたもの

 

この編み方のレシピや編み図はありません。

 

しかし、すでにもっている冬物のカーディガンの形を参考にしています。

 

f:id:mackenly:20210517104802j:plain

※これは編んでいません。

 

このカーディガンは何年も前からあり、

羽織るだけでめちゃめちゃ温かいので重宝しています。

 

形も好きです。

 

なので、春物にアレンジしてみた。

 

そんな感じです(笑)

 

実際にあるものを見ながらだと、

寸法や構造などを確認しやすいです!

 

なかなか同じ形のものを編もう!とは

考えないかもしれないですが、

 

そんなやり方もおすすめですよ~( ˘ω˘ )

 

 

編んでみてよかったところと反省点。

 

 

よくできたところ

 

・サイズ調整

・ゴム編み部分の絞り加減

 

だと思います。

 

サイズ調整は

実際のニットを参考にしているので

 

当たり前かもしれませんが(笑)

 

あとは先のキュッと絞ったゴム編みが

個人的に好きなところです。

 

 

反省点は、

 

・前立ての拾い目

・ボタンつけ

 

です。

 

前立ての拾い目で

 

ゴム編み部分は1段1目で取って、

それ以外の部分は1目飛ばしたりしながら取った結果、

 

ゴム編みが詰まって見えるところが

出てきてしまいました。

 

一番下のボタン部分が

もたついています。

 

もっと分散させてバランスよく

拾い目をしてあげないといけないことが

 

わかりました( ˘•ω•˘ )

 

 

そして、ボタン付け。

 

ボタン付けはそもそも苦手なのですが、

今回もそれが出ています。

 

ボタンホールの位置が

あまりよくなかったので

 

前立てのゴム編みの時点で

しっかり編み直していればよかったのです。

 

しかし、「ま、いっか!」の精神でスルー。

 

いまとなっては悔やまれます(´;ω;`)ウッ…

 

 

実は今回、初めてのVネックでした!

 

いままでラウンドネックばかり編んでいたので、

やっと重い腰を上げて挑戦。

 

前見頃の斜めの角度や

そのための減らし目の計算が少し面倒ですが、

 

コツをつかめてきたので

また編んでみたいなと思います!

 

 

まとめ

 

 

失敗もありましたが、

 

なによりも、「着たいと思える」カーディガン

編めたことがうれしいです。

 

自分が着たいと思う作品を

今後も編んでいきたいです。

 

そして何かの参考になれば……という精神で、

またブログで紹介していけたら幸いです。

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

おわり。